11月15日(火) <マス三昧>

昨日、クマネズミとの死闘の末にIBランク9を習得したので、
使い勝手を見るために、一人でマスダンジョンに行きました。

詠唱速度が上がることによって心配なのは第一に、起き上がる前の敵にIBを撃ちこんじゃうことだけど、
敵は吹っ飛び後に、普通より早く起き上がる「ように見える」ことがありますね。
この時IBを撃ちこむと、即突っ込んで来られる気がします。


マス通常のハーブ。



これを一人で抜けと?
いつも雑草しか生えてないくせに〜。




ピカチュウが、サンダー3章を落としました。
YATさんが探していたのが確か3章だったので、とりあえず連絡。
後で一緒に、マス上級へ行くことになりました。

2人の予定でしたが、
準備中に偶然YATさんの知り合いにも会ったので、3人に変更。


マス上級のハーブ。



再び、ブルー2+ゴールドの組み合せ。





懐かしの、YATさんのヘルム姿。




クリア後、一度休んで上級2人に行きました。
2人なのに、敵の内容は3人と大して違いませんでした。
もしかして、全く変わってなかったりして。


マス上級2人の鬼門。
スケルトンヘルハウンド×3。



いくら離れて戦っても、どちらかが確実に2タゲをもらいます。
1Fでは、これで全滅させられましたのぉ。





こわっ。

しかし、コンビプレイで幾度も難局を乗り越え、
一人倒れても(大抵ぼくですがw)、消耗戦覚悟で3タゲも処理!
かなり息が合ってたと思うね〜。




報酬は「高そうな」ESと、「名誉ある」ESでした。


11月14日(月) <服完成、ルンダ上級>

ようやく服が完成しました。
これでぼくの生産活動も、一段落といったところです。



セリナレディドレス。

マメシバさんにも、(意外に)似合っていたので安心しました。
本人も喜んでくれて何よりです。
でも、靴が合わないとか何とかで、ダンジョンには着てきてくれなかったのよね。



今日は、はじめに、通行証をとるためにマスダンジョンに行きました。




この三人で。




近頃仲間たちの戦力が上がってきて、ある程度人数が揃うと、
フィアード通常あたりでも余裕になってきたということで、あらかじめ通行証を用意しに行ったわけですね。

狙い通りマス上級通行証が出ましたが、
何故か忘れたけどルンダ下級狙いでルンダ通常に行くことに。
この時PTには、ルイーナさんが抜けて、YATさんとぱやぱやさんが入っていました。


ぱやぱやさん、牛を飼いはじめる!



早速搾乳中。




結局、狙っていた下級は出ず、代わりに上級が出たんで、人数を揃えて上級へ行くことになりました。


久々の上級。



初めは、このように一箇所に固まって戦っていましたが、

スケルトンにまとめて斬られると痛いので、

2チームに分かれて戦うことにしました。



ぼくのチームのメンバーは、YATさんとマメシバさんでした。



(エドモンド・YATの必殺技「百裂張り手」が炸裂したところ。)



でも途中でマメシバさんが落ちたので、代わりにVistwllさんがこちらへ来ることになりました。



SSが「百裂張り手」だけじゃ何なので、もう一枚。
しかし、この角にあるゴブリンみたいな像、すごく邪魔ですねー。




この間来たときと比べて、死亡回数はかなり減りました。
やはり、まとまって戦ったのがよかったようですね。
それに、この間は5人、今回は6人だったしね。

まあとにかく、仲間を殺してはいけませんでした。
他に敵が残っていても、襲われないようならば、こちらから攻撃せずに、戦っている人のミスを補う用意をしてる方がいいかもしれません。
もし自分が戦っていて、近くの仲間が倒れたら、すぐに複数タゲを受けることになります。
そしてやはり、どうしょもないときは仲間を見捨てて安全な場所に逃げる、もしくは放置することも大事だと思いましたw


11月13日(日) 

「命を預けられるほど信頼できる仲間」2人を連れて、メモリアルダンジョンへ。




これ実は、アルビの時と同じ配役です。



頼もしい限りですよ、ルエリ・・・。




マメシバさんはライフが450もあるってことで、めっちゃ強気でした。(w
ライフが高いのは、いいですよね。
本キャラでも、せめて150くらいはほしいです。


色々ありましたが、それは割愛することにして、


ダンジョンから出た後、今度はマメシバさんが一人でメモリアルダンジョンへ行ったので、
マヨウさんに、オオカミを倒す練習をしてもらうことにしました。
これは、IBカウンターを使わずに倒す練習で、敵のスキルを判別する基礎を養うものです。


血相を変えて戦うマヨウさん。



マヨウさんは、オオカミのスキルはちゃんと判別できていました。
反応が遅いのが難点だけどね。




その頃マメシバさんは・・・、
メモリアルダンジョンで大苦戦していたらしいです。


11月12日(土) <大漁>

ギフトさんとマスに行ったあと、



Vistwllさんを加えてルンダ通常へ。



ここでルンダ下級通行証を手に入れ、Vistwllさんは落ちましたが、皆さん続々とログインしてきたので、


イメンマハに集合〜。



「たすけてええ、へんたいよーーー」
モンスターボーイ(=YATさん)に追い掛け回されているところです。
ルイーナさん、見てないで助けてw





今日も色々言われてます。




出発間近になったところで、「マヨウさんわいた」(by マメシバ)ので、引き続きイメンマハで待機。
YATさん用の木の実やりんごをとったり、ペットと戯れて遊んだりしていました。


以下、ルンダ下級の戦闘風景。



お刺身軍団登場。
さて、誰が、どのサハギンと戦っているのかな!?





(同じタイミングでSS撮ってるし・・・。しかも角度まで同じだし・・・。)





やられた時って、口開いてたっけ?




無事クリアできました。ぼくは、何度もやられましたが。
でも、いつもよりケアレスミスは少なかったので、まあよしとしておこう〜。



最後に、ぼくが見つけているアイテムを手に入れるために、
ギフトさんルイーナさん、そしてぱやぱやさんとフィアードへ行きました。


11月11日(金) <救いようのない男>




あんた、またかい!w




ということで、YATさんがあの世から帰ってきました。
一度はスリムになった(らしい)というのに、帰ってきたらまた太ってました・・・。
しかも何か、変なヘルメットまで被ってるし。隙間から覗く目が怖いです。



ギフトさんに声をかけて、バリ下級へ行くことになりました。
久しぶりに、イチゴ牛乳を作っていきましたよ。(上半身が少し痩せるんです。)




エンチャスクげっと〜。
後でギフトさんに、「しっぽ帽子」に付けてもらいました。
マナが増えるのは嬉しいですね。




出た後、アルビ下級へ行こうということで、まずはダンバートンへ。
そしてダンバートンで、マメシバさんと合流。
共にティルコネイルまで行くも、銀行内で寝落ち。
仕方ないので、また3人で入ることにしました。


クリア後。



最後にもう一本イチゴ牛乳を上げたところ、
ナオのムービーが出たようです。
(注:YATさんは、ナオに「はあはあ」しているのであって、後ろに座ってる人とは関係ありません。)





ありがたくいただきました。




この後、YATさんが落ちて、二人でキア下級へ。
途中から、マヨウさんが参加しました。


11月10日(木) <ルイーナさんとの旅>

どうでもいいエンチャ装備が二つほどたまって、銀行を圧迫していたので、
ルイーナさんに焼却(エンチャ抽出)をしてもらいました。二つとも、燃え尽きましたが。(w
ついでにバンホールまで飛ばしてもらい、買い物などの用事を済ませました。


ルイーナさん、間違えてYATブーツを買う。



こんなの買っちまった、と足を出して見せるルイーナさん。
エイレンが、にっこり笑ってこっちを見ています。




この後何かして遊びたかったので、キア中級2人へ行きました。
(通行証はルイーナさん所持。)


キア中級は、久しぶりです。
日記の記録では、8/25にマヨウさんと入って以来です。
ちなみに中級4人も含めると、最後に入ったのは9/19で、
メンバーはギフトさん、マヨウさん、マメシバさん。



ラットマンがこっちに向かってきている!
果たして、ルイーナさんの詠唱は間に合うのだろうか!?




キア中級では、一部屋にブルーハーブが3箇所も生えてたり、フォックス付きの服が出たりしました。
あと、「荒い」付きのメイスも手に入ったっけ。
ぼくも武器を、剣から鈍器に変えてみたいのですが、最近メイスを装備している人が増えてきたので、
やっぱり「ビペンニス」にしようかなぁと迷っています。でもビペンニスは、かなりかさ張りますよね。
ちなみに、何故鈍器にしたいかと言うと、そっちの方がかわいいからです。(w


<ラビ下級舞踏会>
招待状が来たので、二人で出席しました。



「ルイーナさんばっかりお誘いを受けて、不公平じゃないの!」
(by 女くぷ)




凍結を狙うのは初めてでした。面白かったです。
(凍結とは、特殊な方法で、スキルを使った敵の次の行動を封じるテクニックです。
 よって、ディフェンスやカウンター状態で凍結された敵は、以降放っておけば攻撃してこなくなります。
 これに成功すると、1:1属性をもっている敵は、積極的に襲いかかってこなくなります。)

ちなみに、ラビ下級は8/29に、ギフトさん&マヨウさんと行って以来でした。




グローブに「フォックス」、スポーツウェアに「楽な」をエンチャントしてもらいました。
だんだんエンチャ付き装備が増えてくるねぇ。


11月9日(水) <フィアードとキア下級>

フィアードダンジョンに行きました。




元気に戦っています。
マヨウさんが写っていませんけど。



しかし、ジャッカルに脱がされた方が一名・・・。



ルイーナさん大喜び(?)です。





ぱやぱやさんが、30秒かけてFBを詠唱しているところ。
この後、彼は忽然と姿を消しましたw








最後まで、元気いっぱいなのでした。




この後、ダンバートンに戻ってマヨウさんが落ち、キア下級へ。
(ダンバートンで、マヨウさんとぱやぱやさんから「最高級生地」をいただきました。ありがとうございました。)








ああ、ラットマン。




ずっと銀行に保管していた、「クレイモア」を処分することにしました。
最後にエプロン姿で振り回すところを見るため、キア下級へ持って行ったのですが・・・。




とても使いづらかったです。
耐久維持型だから、改造済みでも大して威力ないし。
でもいつかまた、2HSでも使ってみようかなー。




最後は、ギフトさんの精霊に食べてもらおうかと思ったのですが、
食わせてもらえなかったので、結局ファーガスに売りました。
鎌にでもなってくれれば幸いです。


11月8日(火) <くぷ、文句を言われるの巻>

昨日マメシバさんに、次に転生するときは元に戻ってくれと言われました。
今日は今日で、早く転生してくれと言われました。
ギフトさんも、違和感があると言っていました。

しかし!
実は、殆ど変わってはいないのです!
「男性」を「女性」にして、肌の色を少し白くしただけなんです。
よく見れば、先代のくぷさんの面影が見えること間違いなしです。
(元の顔を覚えていれば、の話ですがw)


11月7日(月) <大失敗>

大失敗出過ぎ。
服、できませんでした。むむむむ・・・。( ̄〜 ̄;)



ところで、今日は変わった動物たちに会いました。


1. 怒る牛



SSだとよく分からないかもしれませんが、
まるで闘牛のように、バフバフ言って前足で地面を蹴っていました。
牛が怒ってるのを見たのは、何年ぶりかのぉ。



2. りんごの木を打たれたクマ



はい、重なってるだけですね。
この後すぐ歩き出したので、スマッシュをお見舞いしました。


11月6日(日) <キアダンジョン探険、裁縫修行>

生産PTが盛んになるのは月曜日、つまり明日です。
このチャンスを逃すわけにはいきません。
服の材料は、完成のために必要なもの以外は揃えたつもりです。
まあこれは運次第で、運が悪ければどんなに材料を用意しても完成することはできませんけど。
あとは、裁縫ランク8の最後の大詰めをするだけです。


と、言いつつPT組んで戦って遊ぶ。
まあそんなもんだよ。(w



マメシバさんマヨウさん一反さんを呼んでキアダンジョンに行きました。
翼で飛んできたマメシバさんとは早く合流できました。
それで、こうやって一緒に巨大黒オオカミを退治しているわけです。
(マメシバさんは、1匹倒すのに、2回やられてましたが。
まあ、前回と比べればよくなってるんじゃない? (・ε・))




キアダンジョンではずっとローブを着てフードを被っていたんですが、
クリアして出た後に、一反さんが、三代目くぷが女性であることに気づきました。
それを知った他の二人の反応は・・・、・・・特になし。(呆れられてるのかな?w




解散した後、ダンバートンへ裁縫の修行をしに行きました。
もうすっかりシモンのお気に入りのくぷさんですが、なかなか裁縫の仕事をもらえません。
仕事ができなきゃ練習にならないんで、結局自前の材料で「大失敗」を出すことにしました。
(「大失敗」が出ると、裁縫の経験値がたまります。)



バンダナ作成中。
ラーゲルトさん(YATさん)に会いました。
YATさんは、あの世で修行中だそうです。
「強くなって帰ってきてくださいね」と言ったら、元気なお返事が。
「食生活にも気をつけてくださいね」と言ったら、SSの通り。




日付が変わり、晴れて裁縫ランク7になりました〜。
成功率が90%以上あったのに、「大失敗」が3連続で出たのは幸運であったと言えるでしょう。




これがぼくの作りたかった服。



のわけありません。
これはローブです。
センマイ平原を歩いてる女の子が売っていますよ。


11月5日(土) <転生、弓で遊ぼう>

転生しました。


ダンバートンでマメシバさんにハーブを渡していたら、
偶然ギフトさんも現れて、一緒にティルコネイルへ行くことになりました。



弓で遊んでいるところ。
ギフトさんが弓の訓練をしていたので、ぼくもやってみることにしたわけです。



一度落ちて、再び草原にて。



ルイーナさんと、ぱやぱやさんもいました。
ルイーナさんは、ピーヒャラピーヒャラ笛を吹きまくってました。


弓は難しかった、というより危なかったです。レンジアタックのランクが高ければ、ちゃんと使えるような気もしますけど。
今のままでも、メインとしては無理でも、サブとしてなら何とか活用できなくもないかも・・・。



マメシバさんが草原で寝落ちして、復帰して普通に落ちた後、
四人でラビダンジョンに入りました。



ギフトさんの背が高い・・・。
ぱやぱやさんは、何でしょうねー。どこかで見たような姿形ですが。
(それより、自分の姿について何か言えと?w)

この後ぼくは落ちましたが、三人はメインストリームを進めに行ったらしいです。


11月4日(金) <二代目くぷ最後の挑戦>

目標は、ルンダセイレーンダンジョンの宝箱から「濃霧柄のシルク」を手に入れることです。
このダンジョンには一人しか入れなくて、いかにも難しそうな感じなので、18歳の身体で挑戦した方がいいと思ったのです。
といっても、戦闘系スキルでマトモなのはFBのランク9のみ。まあ、メイキングのおかげでスタミナは高くなってるけどさ。
さて、果たして最後までクリアすることはできるのでしょうか。




役立ちそうなアイテムを、ぶんぷくに持ってもらいました。
今考えると、ライフポーションが少な過ぎますね。
トウモロコシを削ってでも、持って行くべきでした。
(ぼくは、ヒーラーチケットを使うことができません。)



1F半ば。
いや〜な感じ。
密室でクマネズミ3匹が出たこともありました。




そして2F、こちらはSSを撮る余裕もありませんでした。
なんと、ルンダ上級(無制限)並の構成の敵が出てきたのです。
一つ目の部屋で、諦めて帰りましたヨ。盾落としたしね。
(噂で聞いていた、ペットを部屋の外に待機させて敵にタゲさせる作戦もやってみましたが、
 一度閉じられた部屋に入るときは、ペットも一緒に入っちゃうみたいなんで、無理っぽかったです。)

こうして、最後の挑戦はあえなく幕を閉じたのでした。
「濃霧柄のシルク」は、服を完成させるために使う材料ですが、これは人から買うしかないですね〜。
露店じゃまったく見たことないけど。
(見つけたら教えてください・・・。)




その後。



いや〜、何百匹目だったでしょう。ようやく一枚出ました。
(水曜日に、ルイーナさんとマヨウさんから一枚ずついただきました。ありがとうございました。)



PTでマスに行きました。



「ラットマンアーチャー」



キーボードに飲み物をこぼした、マメシバさん。



キーボードの運命やいかに!?
(「なに言ってんだ?」「あれ、日本語か?」などと言われたこの発言は、
キーボードを拭いた結果起こったものだと思われます。)


パソコン中に飲み物を飲むタイプ・飲まないタイプがいますね。
ぼくは、飲まないタイプです。
というのは、飲んだら飲んだでグイグイやってすぐなくなるし、
飲まないなら飲まないで、全く飲まないからです。(不器用)
でも、気分が優れないときは、薄い梅酒を一杯飲んでくることがあります。(アル中じゃないよ)


11月3日(木) <コボルド2匹と、もやし少女>

裁縫アルバイトの合間を縫って、一人でマスに入ってみたら、



ピカチュウに遭遇しました。
電気ショックを連発してきます。




夜、何故かマメシバさんが、りんごを50個もとってきたらしいんで、
ギフトさんと一緒にバリへ行くついでに、りんごシェアリングをすることになりました。




縁起をかつがないマメシバさん。









上下のバランス悪過ぎ〜。
まるでコボルドですな。
一方マメシバさんは、木の実ダイエットもやってたんで、もやしと化しています。
(本人は喜んでますがw)





赤い剣士服を着ているマメシバさんから、
この色の服を制服にして、ギルド「ギフトーズ」を作ろう、という話が出されました。
もちろん即、却下されてましたが。




この後、マヨウさんとその仲間2人と合流し、マメシバさんが抜けて、5人でルンダダンジョンに行きました。
攻撃力の高い人が多かったんで、余裕でした。

ちなみに、バリ(下級でしたが)の戦闘状況を言うと、
ギフトさんの攻撃力が上がっていて灰色グレムリンならスマッシュで一撃、
ぼくはアタック2打→カウンターで倒していました。
(アタック+カウンターは、ごく稀にカウンターが間に合わないことがありますよ。それでダンバ周辺のクマに殴られたことがあります。ラグのせいかもしれません。)
マメシバさんは、ザクザク斬られてました。


11月2日(水) <アルビ下級、ダイエット大作戦>

約10日ぶりにYATさんと会いました。
Vistwllさんの、アルビ下級ツアーでご一緒したのでした。




YATさん、その格好は・・・。
と、マメシバさんもびっくりの体型に。
今回こそ、スマートボーイを目指すんじゃなかったんですか?w





本日のメンバー。
5人もいたので、怖いものなしでした。





青ヒグマも降参。




アルビ下級に入る前に、木の実を3つとってYATさんに渡したのですが、
あまり痩せなかったみたいなので、出た後さらに収集に励むことにしました。
マメシバさんも、「脚がたいへん。ミニがはけない。」とか何とかいって、木の実集めてました。
脚が太いというより、上半身が細過ぎるだけでは?



結局、YATさんも少しは痩せたわけですが、街中で急に裸になって踊ったり(?)、
「(変)」とかやってたんで(でもあまり表情変わらない)、ぼくとルイーナから「へんたい、へんたい」言われてました。w
ということで、そんなあなたには「変態」のタイトルをお送りします。


11月1日(火) <ラビに一人>

昨日、「黄金の卵」をゲットしました。
噂によれば、どうやらこの卵を割らずに一人でラビダンジョンをクリアすると、タイトルがもらえるらしい。
ということで、タイトル狙ってがんばってきたわけです。
(卵は、倒れると割れるらしいです。殴られても割れるかもしれませんけど。よく分かりません。)




チーズが出過ぎなんだなぁ。




ラビの主な敵は、スケルトンです。
今回は、堅実にIBカウンターを使って戦いました。
でもこれ、ずっと繰り返してると飽きるんですよねえ。
途中で卵が割れたら、もう二度と来たくなくなるんじゃないかとさえ思いました。

まあ、もし今回がダメでも、まだソロクリアのクエストを達成してないんで、いずれにしろ入った意味はあります。
成功すれば、一石二鳥です。



・・・



何とか割らずに、クリアできました〜。(かなり危ない局面も数度ありましたが。)
ディフェンスしたのを除いて、被弾もゼロでした。



でもね、タイトルは貰えなかったんです。
あとで調べたら、「ラビ下級」じゃなきゃいけなかったことが判明しました。
はぁ・・・。
トレボーの修行にちなんだタイトルかと思ってたんで、てっきり通常だと思っていました。
(トレボーの修行について書いた本には、ただ「ラビダンジョン」と表記されており、下級であることは書かれてません。
 よーく読めば、分かる要素があったの“かも”しれませんが。)




引き続き、クマを狩っています。
最高級革、全く出ません・・・。



イマンマハ南東のセンマイ平原は、クマだらけ。
こっちに来たときは、こいつらを倒したいと思います。

ちなみに、SSでディフェンスを使っているのは、
クマも、ファーストアタックで吹っ飛んだときは、吹っ飛び中にスキルを使わないため、
オオカミと同じ要領でスキルを判別できるからです。
(吹っ飛び中にスキルを使われた場合は、すぐに突っ込んできてもアタックかスマッシュか区別が付きません。
まあ、大抵はアタックだけど。)





inserted by FC2 system