10月15日(土) <我らがバリダンジョン 〜鉱夫AとBとC〜>



左から鉱夫A、B、C。





インゴットは高く売れるんで、みんなで掘った鉱石をぼくが溶かして、
山分けしようかと思ってたんですが、
結局、全部ぼくがもらっていいことになりました。
ありがとう、鉱夫さんたち。




この後一反さんの通行証(?)を使って、「あの世」へ行くことになりました。
3人まで通行可能らしいですね。
しかし実は、PTメンバー全員がLv25以上でなければならないらしく、
これにマヨウさんが引っ掛かり、別世界への扉は開きませんでした。



この後マヨウさんが落ちて、入れ替わりで一反さんの知り合いらしき方がPTに参加。
ともに「あの世」を目指しました。



開いた扉。
その先には、一体何が待ちうけているのか!?




さて、夜はバリ下級へ行きました。






あのマメシバさんが、スマッシュで援護をしていた・・・。






宝箱からグレムリンが!



マヨウさんが、またモンスター箱を当てました。
でも、ホントにこれが「当たり」なのかもしれませんw
前に同じ状況になったときは、二人ともやられてギフトさんに助けにきてもらいましたが。



そして、ダンジョンクリアの報酬。



お宝ざっくざく。ん?お宝?
(フルートショートはエンチャ付きでしたが、どうも使えそうにないので、鍛冶屋に売りました。
ロングソードは、刀身が綺麗な青色でした。
Vistwllさんがもらってくれました。




途中で消えたマヨウさんと再会の図。





マメシバライブコンサート in バンホール1015の図。



「バリてどこだろ?」って、歌詞の一節ですか?







このあと、ルンダダンジョンに行きました。3人だったんですが。
骸骨オオカミが積極的に襲ってくるようになり、スケルトンたちの索敵範囲も広がったみたいで、
2タゲをもらうことが多くなりました。けっこうやられました。(おのれ、骨の分際で・・・。)
なんか、一気に難しくなった感じです。

対策としては、攻撃力を上げて一匹にかける時間を少なくするというのが一つ、
(バスタードソード鍛えてる場合じゃなかったかもw)
あとは、ウィンドミルで切り抜けるのに慣れること、かーなー。
でもたぶん、両方するのが吉だろうね。


10月13日(木) <五戦士 〜後編〜>

前回の続きです。
物資を補給した時点で、ダンジョンの半分ちょいまで進んでいたようです。
その先はだんだん慣れてきたのもあって、初めほどの被害は出ませんでしたが、それでも何度か全滅しました。
まあ慣れと同時に疲れも出てきてたんで、うっかりミスも多くなったかな。
以下は後半の戦闘について。






スモールアルゴスは、IBを何発撃っても吹っ飛ばないことが分かりました。
まあ、IB連発程度で殺れるような敵ではありませんがw





ごく普通の戦闘シーンです。
雷の軌跡が面白いですね。





休憩中。






ボスは壁ハメで倒しました。



スパ王さんよく撮れ過ぎw




そして、宝箱も取り終わり、外へ出て、
ギフトさん以外の三人に日記への掲載許可を申し込んだところ、
何故かYATさんあたりが「じゃ、脱ぐか」みたいなことを言い出して、下のような光景となりました。
(一部、本人の希望によりモザイクを使用しております。)






せっかくの美人が台無しですよ。(w



集合写真。



ありがとうございました〜。


10月13日(木) <五戦士>

片手剣のモーションが変更された〜!


カウンターアタック



カッコいいですねえ。



ウィンドミル



羆落とし!?




さて、まあそんなことはどうでもいいから、ルンダ上級に行ったことについて書けってことですね。
今回は何故か8人PTでした。一体どうしてこんなに集まったんだろう。
ギフトさんルイーナさんマメシバさんに加えて、初対面の4人の方が参加していました。
うち3人は許可をいただいているので、積極的に載せて行こうと思います。


とりあえず、1Fの中盤くらいでマメシバさんが時間切れ。
物資を残して去っていきました。
「マメシバさん、きみの犠牲は忘れない」(ギフト氏談)

とりあえず、死んだことにされたようですね。
この後、初対面の方が1人いきなり消え、
ルイーナさんが誤って「最後に訪れた村」へ帰還したので、
結局、ほとんど5人でルンダ上級を進んで行くことになりました。







戦況はこんな感じです。





黒クマネズミ+スケルトン+フライングソード。
かなりてこずった部屋の一つ。
全滅して、ギフトさんだけ女神像から走ってきています。



壁に追い詰めてスマッシュ or スマッシュ&ミル



でもたまに、スマッシュのときにアタックされて倒れる人もいる。

画面下では、ギフトさんが「ぐは」って言ってます。
裸なので、ここでは載せませんが(w



装備について言えば、
みんな次第に脱げていった、もしくは抜いでいったというのが事実。
たぶん、装備に全部祝福していったら、祝P100個あっても足りなかったんじゃないかなぁ。
ギフトさんの靴は途中で紛失し、
上のSSに写っているように、一反さんは素足。
そのうちスパ王氏も素足になって、最後は裸で戦っていました。
(でも実は、靴も服ももっていたんだそうな。)

まあそんな具合なので、何とか賄ってきた物質も途中で尽き、



ギフトさんに、ヒーラーチケットを使って、包帯などを支給してもらうに至りました。
そしてこの時点で、ボスを撃破する決意も固まったのであります。




つづく。


10月11日(火) <リンダ>

マメシバさん、ルイーナさんと三人でルンダダンジョンへ行きました。




二人とも、いつもと服装が違います。
というか、ぼくが変わらな過ぎるだけか。
・・・今度転生したら変えますよ〜、っと。




ハーブは全部雑草でしたが、特に問題もなくボス部屋に到着。
しいて言うなら、マメシバさんがスケルトンに追っかけられるハプニングが数度ありました。
(いずれも、救助は間に合わず。)


恐怖のボス部屋



激しく嫌がってます。








ボスから、「星つき魔道士の帽子」をもらいました。
いらないので、マメシバさんに上げました。
(既に一つ持ってるけど、)色違いがほしいんですって。


10月9日(日) <マメシバライブコンサート in コイル>

深い森の中で、平和な音楽会が開かれていました。








しかし!





モンスターたちの襲撃!





こうして、音楽会を中断された我々は、
コイルに平和を取り戻すため、モンスターたちとの戦いを決意したのでした。




↑リーダーのギフト氏。




いや〜、今回は乱戦でしたねえ。
ぼくも、とうとう「体を張った」をゲットしましたよ。


「体を張った」をとる直前のSS。



このSSを撮るときにボタンを2回押してしまい、いつもより長めに画面が止まって、
動いたときには、Finishされて吹っ飛んでるところでした。
だから、一体誰のために「体を張った」のか、分からないのです。



二回目にやられたときのSS。



(ギフトさんが飛んでるところを撮ろうとしたわけではありませんw)
左端ではVistwllさんがファイアスプライトに殴られており、
右端ではマメシバさんがオネンネしてます。

この後、ルイーナさんとVistwllさんがやられて、全滅は必至という状態になったとき、
マメシバさんがムクッと起き上がってPT用フェニックスを使ってくれたんで、何とか助かりました。




ボスは、綺麗なのが一匹と、グロいのが一匹。
ぼくはグロい方の担当でした。
綺麗な方は、ギフトさんとVistwllさんが相手をしていました。
他の二人は、何もせずに見ていました。
そんなあなた方二人には、「サボリ魔」のタイトルをお送りします。


10月8日(土) <巨大オオカミを追え>

4チャンネルにいたら、巨大黒オオカミが出現したので、マメシバさんと討伐に行きました。


ぼくはとりあえず一匹倒してから、
あとは周りの黒オオカミの掃除と、マメシバさんのヒールをしていました。



しかし、巨大黒オオカミのアタックコンボは強力で、ヒールをしていてもそのまま倒されることがしばしば。
で、結局マメシバさんは5回くらいやられてました。
(SSは、カウンター発動直前。)

マメシバさんはいまいち、巨大オオカミの倒し方が分からなかったようなので、
とりあえず、シドスネッターのコヨーテ相手に「カウンター詠唱」の練習をしてもらいました。
(カウンター後のFBが、オオカミのアタックに間に合わないことが多かったので。)



この後一度落ちて、



夜は1チャンネルにログインしました。
マメシバさんによると、「明日の午後、巨大白オオカミが現れる」とのことなので、
早めに出現場所に移動し、待ち伏せ。

12時くらいに出ると思っていたら、5時になってようやく出現。
しかし実際に出た場所が待ち伏せていた位置から遠く、しかも2匹しかいなかったみたいで、
あっけなく他の人にとられてしまいました。
そんなわけで、戦ってる人を適当に支援してから村へ帰還。








「キツネになってきてください」と続きます。




ギフトさんとルイーナさんを加えて、アルビ下級ダンジョンへ行きました。
ここの敵は、ほとんど魔法を使わずに倒せるのがいいですね。
(魔法って、とても面倒くさい。)
まあカイトシールドがないと、コウモリの攻撃が痛いけど。




組体操?



おつかれさんでした〜。




(今日の貰い物)
マメシバさんから、ライフ50*10、スタミナ100*10、マナ50*6。

ルイナーさんから、銀鮒30
銀鮒の在庫が、33匹になりました。
魚料理は、まだまだ続く。


10月7日(金) <雑草魂>

全体的に言って、今日のダンジョンでは雑草(グリーンハーブ)率が高かったです。
たしか、三回連続で雑草だった、なんてこともあったんじゃないかな〜。

さて、本日巡ったダンジョンは、
まず、キア通常→キア通常



ボス戦



一回目は、Vistwllさんがタイトルげっと。
二回目は、ぼくが練習させていただきました。




今日のキャラ情報。
1. ルイーナさんの背が縮んだ
 (これに気づいたのは、何故かぼくだけらしい。)
2. ギフトさんが痩せた
 (生ゴミを、無理矢理食わせられたという話あり。)
3. Vistwllさんの肉付きがよくなった
 (原因不明。)



この後、Vistwllさんがログアウトして、入れ替わりでマヨウさんがPTに入り、
初のルンダダンジョンへ行くことになりました。
同じイメンマハ近郊にあるコイルが地獄だったので、ルンダも相当なものだろうと予想されましたが・・・、



その真相は、実際に行ってみて体験してください。





はて、このマヨウさんの剣の構え方は、



クリティカル宣言、といったところかな?
ならば、突っ込むときの台詞は「かわいそうだがしんでもらうぜ。 くらえ、ひっさつのけん!」でよろしく。
(「(絶対)言わない」に10銀鮒。)
(元ネタは、キルソードを持ったあの人です。分かるかなぁw)




ギフトさんのアイスボルト



気合入ってるね。




この後、三人はまだ続けるようでしたが、ぼくは一足先にログアウトしてしまいました。
昨日の睡眠時間は3時間だったしね〜(w




今日作った料理は「ブイヤベース」4皿と、「金銀チゲ」1皿。
金銀チゲは、唐辛子の粉を10個も使った、激辛の下手物料理でしたとさ。
銀鮒の在庫は、残り15匹ほどとなりました。


10月6日(木) <フィアードのクマ、他>

久しぶりにフィアードに行ってきました。

メンバーはこの通り。





しかし不思議なことに、みなさんジャッカルとかクマには、やられないんですね〜。
ジャッカルは分かるとしても、クマのアタックコンボを食らったらけっこうな確率で死亡すると思うんですが。


うふ。






この「幼い赤ヒグマ」のアタックコンボを、



三発全て一桁ダメージで抑えたルイーナさんの身体は、一体どうなっているのでしょうか。





ヘビに噛まれても、この通り。
全然効いてません(w




こちらは赤クマ。



クマのつがい、人間たちに討たれる、といったところかな。




ボス戦の終盤で「マグナムは撃たないでほしい」と言ったのですが、
たぶんこれだけだと誤解されると思うので、ここで改めて説明すると、
マグナムでもFBでも、“ゴレが起きあがる場所の近くに、人がいないように”飛ばしてほしいということですね。
近くにゴーレムが飛んでくると、普通にミルやストンプ直撃の範囲内になるので、
すぐに逃げるなり何なり、対処しなければなりませんが、それもなかなか難しいからです。
ちなみに、人の位置とは関係ないけど、あまり遠くからFB等を撃つと、
目の前まで接近された後にストンプ(直撃)をもらうことがあります。


10月3日(月) <雪山>

「こんな雪山にくるはずじゃなかった・・・。」
イメンマハで食材を集めてきたくぷさんは、そうこぼしたのだった。




初対面でSS初登場のぱやぱや2さん(年齢不詳)は、弓使い。

この日は、ギフトさん、ルイーナさん、ぱやぱやさんの三人のメインストリームを進めていたようです。
ぼくは、マメシバさんに、ここまで連れてこられました。
(余談だけど、ルイーナさんの目がまるで猫のようだ。)



そして夜も更ける。





狩りが始まりました。



コヨーテにとっては恐怖の時間です。



まあ、こっちはこっちで・・・、



見るからに苦戦してるけど。
(たぶん、使用するスキルを制限してるからこうなってるんです。きっと。)




このあと、マメシバさんが先に帰って落ちて、
他の三人は、メインストリームのためアルビダンジョンへ向かいました。
その間、ぼくは雪山ではできなかった料理(主にルイーナさんが釣った魚の料理)を作っていました。
もらった魚が多すぎて、全部は料理できなかったけどね。


この日の料理。



この他にも、「ブリフネ鯉の煮物」が二つあります。



そして、一人当たりに渡った料理は、



こんなところ。
(こんなに渡されたら普通に迷惑だとは思ったけどw)




でもまだ、銀鮒が40匹も残ってます。


10月2日(日) <オーガ>

マメシバさんがゴーレムを一人で倒すことになったので、一緒に修行の旅へ出かけてきました。

ダンバートンから南下してガイレフへ。
ガイレフを西へ進んでセンマイ平原の近くまで行くと、そこに人食い鬼のオーガが住んでいます。
まずは、オーガで練習しようというわけです。




敢然として戦いを挑むマメシバさん。












まあ、食われなくてよかったじゃん。




何度もやられながらも、最後は一匹倒すことができましたとさ。


10月1日(土) <バリ下級ダンジョン 〜ゴルゴンの恐怖!〜>

いや恐怖というほどでもないかもしれませんが。
死傷者も一名だけだったし。(その一名がぼくでしたが (-_-))

いつものギフトさんに加えて、ルイーナさん、Vistwllさんが参加。
ちょうどコイルダンジョンにゲートが開いていたので、コイル集合で、
バンホールにいた(らしい)ギフトさんの「女神の翼」でまとめて移動。
ちなみにこの時、ルイーナさんから魚をもらって料理を作りました。
できたのは「金銀チゲ」と「銀鮒の串焼き」。どちらも、イメンマハ産の材料がないとできない料理です。
(シェーナのBGMっていいよねぇ。へへへ。曲のどの部分をとってきても面白いからねぇ。)
(ちなみにシェーナというのは、レストランで食材を売ってるウェイトレスさんです。)


今日のメンバー。





バリダンジョンに入ってすぐにマメシバさんがログインされたようでした。
とっさにメッセージを送りましたが、よく考えてみれば、うちらが入ったのは下級ダンジョン。
また入り直すことはできないのでした。
マメシバさんもいつ落ちるか分からないような感じだったので、そのまま下級ダンジョンを続行。


最近、戦闘シーンのSSがないなぁと思っていたので、とりあえず一枚。
(ぼくのPCではSSを撮ると画面が一瞬固まるから、ちょっと危ないのです。)





メインディッシュのゴルゴン。



三匹出てきました。



そしてお宝。



いつもケチな宝箱ですが、これくらい出てくれれば嬉しいね。




<その後>
ダンバートンに戻って、ルイーナさんから革や生地をいただきました。
9/14(水)の日記でも書いたように、高級生地が手に入らなくて困っていたので、
とても助かりました。





inserted by FC2 system