9月15日(木) <イベントリが鬼のように・・・>

ギフトさんとお話ししていたときのこと。
下のSSは、その時の一コマです。
これだけだと分からないと思うのでちょっと解説すると、
これは「マヨウさんのイベントリがどうなってるのかな」っていう話なんですね。



真相は未だ闇の中です。



でもついでなので、ここでくぷさんのイベントリを大公開!




こんな感じ。



料理道具と斧を持ち歩いてるのが特徴かな。

あと、「手羽先」と「タイム」、「塩」を常備することによって、
火があればいつでも「ローストチキン」を作れるようにしています。

以下は、一時的に持ち歩く羽目になっているアイテムについて。
まずはお酒の「ライン産ジン」と「レッドサンライズ」ですが、
これはダンジョンに行く時のためにとってあります。
本が一冊ありますが、これはG1関連の本で、まだ捨てられません。
「フェニックスの羽根」と「包帯」がたくさんありますが、
これは先日のラビでマメシバさんが思っていたよりやられなかったため、
未だに余っているものです。
「銀鮒」と「唐辛子の粉」は、冷蔵庫(銀行)にある「金輪魚」と合わせて、
「金銀チゲ」という料理を作るためにとってあります。
「オレンジ」は、「レッドサンライズ」を作ったときの余りです。

カバン右上にある「レッドサンライズ」は、いわゆる完全究極品で、
他の★5のものとごっちゃにならないように、分けてあります。




ちなみに、SSにもあるように、マビノギではイベントリのことを「インベントリ」と記述してあります。
原音に忠実なのは「インベントリ」の方みたいですが、
日本人には「イベントリ」の方が言いやすいためか、「イベントリ」と記述してあるゲームも多いようです。


9月14(水) <製錬>

いよいよ、鍛冶のための製錬を始めました。
採掘した鉱石からインゴットを作るスキルです。

裁縫をランク8まで上げてからにしようと思っていたのですが、
ランク8まで上げるには高級生地が何枚か必要です。
月曜日(生産日)に自分でチビチビ織ってますけど、なかなか集まりませんでしてね。
(羊毛5個で、太い糸が1つ作れます。太い糸5つで、機織ができます。
 機織をすると、「安い」「普通の」「高級」「最高級」生地のいずれか1つができます。
 どの生地が作成されるかはランダムなので、自分で選ぶことはできません。)

まあぼくの場合、裁縫はアルバイトで使うくらいだから、ランク9でも十分なのさ。
ただ、アルバイトで最も難易度の高い「ライトレザーメイル」はランク8なので、
時間に余裕をもって受けないと、間に合わないことがありますが。(w




こちらは、今日の料理。



「キスオンザリップ」に続くカクテル第二段、「レッドサンライズ」!
材料は、「ブリフネウィスキー」「オレンジジュース」「砂糖」です。




最近、ソロでもPTでもダンジョンへ行く機会が少ないので、お金が余っちゃってます。
戦闘をして出費が大きいのは、やはり「ライフポーション30」、これだね。
使わないときは全然使わないけど、使うときは湯水のように使っちゃいます。
あとは、武器の修理費でしょうか。こっちの方が大きいかも。
でもまあ、やはりお金は使うものです。(預金は200万Gまでらしいし。)
かといって、武器や服を買うと、ただでさえ小さい銀行の倉庫を圧迫してしまいます。
よって、買うものは消耗品(お酒)ということになります。




11歳の子どもには厳しい肉体労働。


9月11日(日) <マメシバさんとラビ>

アイラにある本を頼んだのに、全然連絡がないので、会って話してみたところ、
「まだ届いていない。届いたらフクロウで連絡する。」とのこと。
それから数分後、フクロウではなくハトからメッセージが届きましたとさ。
なんていうか、テキストが結構いい加減ですな(^^;





マメシバさんとラビダンジョンに行きました。



どうやら、例のヒーラードレスが手に入ったようです。
ところで、転生してから、周りの人が大きく見えるようになりました。
自分のキャラが小さくなっただけで、こうも変わるものなのかと少しだけ驚いています。




1Fで、マメシバさんを追いかけているスケルトンを攻撃したら、
ちょうど運悪く別のスケルトンが反応して、袋叩きにあいました。
その後マメシバさんもやられて、靴を落としてしまいました。
官庁送りになると面倒なので、
ぼくだけ女神像で復活し、戻ってスケルトンを掃除していたら、何時の間にか靴が消えてしまいました。
後で分かったんですが、こうして消えてしまったアイテムは官庁にも送られていないようです。
(これなら素直に官庁送りにした方がよかったね。)

ということで、以降マメシバさんは靴なし状態で走り回ることになったってわけ。
ボス部屋前で「わたしの靴、かえしてー」って言ってたけど、ボスは関係ないでしょ(w
しかし、実はこの時、ぼくも大きなミスをおかしていたのでした。




それは、グラディウスに祝福をかけ直すのを忘れていたことです。
ボス部屋直前になって、耐久力が0になってしまいました。
(祝福がかかっていると、耐久力の減りがかなり抑えられます。行動不能になると、祝福が解ける可能性があります。)
まあ今回は「骸骨オオカミ」をザクザク斬ったしね、よくここまでもったと思いますよ。



耐久力が0でも、外さなければそのまま装備していられます。




攻撃力がなくなってしまったので、最後は魔法とカウンターに頼ることになりました。
武器のありがたみが、よく分かりました。
でもこの後、ネリスに修理を頼んだら、1ポイント削られちゃったのよね。
これで最大耐久力が6に・・・。




戦闘シーンがなかったので最後に一枚。


9月10日(土) <転生>

朝方、ダンバートン南西でクマ&ウィスプを狩りまくって、なんとかレベルアップすることができました。


ありがとう、クマよ〜。



褐色ヒグマは一匹500EXP。ウィスプが600EXP。赤ヒグマは700。黒ヒグマは800。
今回の修行(w)で、とうとう褐色ヒグマとウィスプの魔符が、10枚揃いました。
でも、ウィスプのクエストってダンバートンでは売ってないみたいね。




そして、いよいよ転生。
ソウルストリームでナオさんと会うのは約8年ぶりです。



「くぷさんがお望みでしたら、今の肉体を捨てて新しい体で転生することができます。」
なんだか、体がかわいそうな気もする。
まあ仕方ないんだけど。






転生後。



先日いただいたネコ手&ネコ足(装備可能年齢10〜13歳)を装着してスマッシュ!
まさにネコパンチ。
(アドベンチャースーツでは色が合わないので、白いローブを着ています。)




夕食前に、マヨウさんとギフトさんと会いました。
後でどこか行くような流れになっていましたが、その後寝てしまってログインできませんでした。


9月9日(金)

数日間ログインできませんでした。

この日はダンバートンでアルバイト&クマ狩り。
明日転生する予定なので、半端な分のEXPを無駄にしないために1レベルアップを目指しました。
結局、途中で断念。
まあ明日頑張ればいいのさ。

10歳でスタートすれば、一番若い分、加齢によってもらえるAPが一番お得。
でも10歳より11歳の方が、生産系に大切なDEXがレベルアップで上がりやすい。
ということで、土曜日の午前中に10歳でスタートし、即日11歳になることにしました。
キャラクターの年齢によって、レベルアップ時のステータス上昇値が異なります。
 加齢が行われるのは、土曜日の正午以降です。)




ギフトさんとダンバートンにて。



アイテムに付いているエンチャントの抽出をお願いしました。


9月6日(火)

ダンバートン周辺で羊を追っかけていたら、


クマが山に登って寝ていました。

さて、今日はまたグラディウスの改造をしてきました。
「軽量化」で、最小攻撃力UP!
軽量化はこれで三回目なので、合計で最小攻撃力+12。
最大攻撃力との差が5しかなくなりました。これは嬉しいですねえ。いいですねえ。
バスタードソードだともっと安定するんですけどね。耐久力がもとから10しかないのが難点です。
鍛冶で耐久力の高いやつが作れればいいのですが・・・。
バスタードソードといえばマヨウさんですが、マヨウさんはハンマー使いになったんだっけ?(w

改造してくれたアイデルンさん。
ついでに修理もしてもらいました。
5ポイントで1万5千G近くとられました。
でもまあ、これからしばらく使う剣だから、たまにはこの人に頼むのもいいかな。

胸が凄い。しかし、まるで胸を「装備」しているかのようだ。
要するに、胸パッド(?)疑惑ありということ。



この後、フィアードソロに行きました。ヘビやネズミと戯れてきました。
クマに1回、例の牛に2回、ボスに2回やられた。女神像から走るのが面倒くさかった。
(ダンジョン内で行動不能になると、一番近くでも「最後に訪れた女神像」からスタートになります。
 女神像は各フロアの一番初めの部屋にあります。)






出た後。




マメシバさんとティルコネイル周辺で遊びました。アルビとか、コヨーテ狩りとか。


キア下級が出たんだけど、もう遅かったので行けず。
宝箱からは、アルビ中級1人が出ました。こちらも、結局行けず。

最後に、広場でマヨウさんと会ってこの日は終了。
ギフトさんからマヨウさんに渡ったラウンドシールドが、今度はマメシバさんに引き継がれましたとさ。


9月5日(月) <キャンプキット、生産PT>

マメシバさんから貰ったキャンプキットを使ってみました。


場所はダンバートン近郊。
なぜそこなのかと言えば、街に近くて、かつクマがたくさんいるから。
昼はバイトで夜はクマ退治ですよ。
キャンプを作っておけば、やられた時にここで復活できるし、怪我を負ったときも中で休むことができてとても便利です。
経験値ペナルティも、街に戻るより若干低いです。
ただ、なぜかキャンプで復活すると「負傷」が増えます。休んで行けということか?




服の熟練度がたまったので、シモンさんに改造してもらいました。



「裏地をつける2」は、保護+1、耐久+1の効果。
当初は防御を上げる予定だったんだけど、
保護は魔法ダメージだけでなく、敵のクリティカルにも影響しているらしいので、案外重要なのかなと。
(クマの連続クリティカルで何度も即死してますしw)

でもこれ、改めてスペックを見れば「防御2、保護1」。
自作した服なら、未改造の状態で同じ性能が出せます。
まあ「アドベンチャースーツ」は、自作できないから仕方ないんだけどさ。




夜、出かける前にマメシバさんと会う。
一緒にお店を出したいという話だったのですが、今日もまた都合が合わずに出せませんでした。

あと、今日は生産成功率が上がる日だったので、生産PTも活発でしたが、
(PTを組むと成功率が上がります。ただし、他のメンバーのスキルランクが、自分と比べて低いとあまり上がりません。
 「練習」ランクさえもってなかったら、全く上がらないかも。)

果たして、「ポーション調合」の成功率は上がったのでしょうか。
ぼくが落ちる直前に、ダンバートンの「紡織」&「裁縫」PTに入ったマメシバさんのその後が気になりますw


9月4日(日) <裸族から始まる>

昨日の続きになりますが、ダンバートンに帰って聖堂ボランティアをしていたら、
なぜか裸で弓を持った人が数人、うろついていました。
でも、一緒に行動しているというわけでもないらしいんですね。
「変だな」と思って街に戻ったら・・・、


祭りだった。
「おじゃましまーす」と言って、次々に焚き火を囲っていく裸族たちw
(今度からは、名前を消してSSを撮る方法を覚えておかないと・・・。)




この後、ダンバートン周辺でクマ先生に鍛えてもらいました。
運がよければ、IBとカウンターを繰り返すだけでやられてくれるクマ先生ですが、
IBを1チャージしかしていない状態でディフェンスされると、とても危険です。
対策は色々あるのですが、どれが一番安定するかな、ということ。

そうこうしているうちに、グラディウスの熟練度が90まで達したので、改造してもらうことにしました。
(装備品を使用していると、熟練度が上がっていきます。ある程度、熟練度がたまると、NPCに改造してもらうことができます。
 装備品と改造の種類によって、改造してくれるNPCが違います。)


レイナルド先生の通称「レイナルド式」。
耐久-5が痛いですが、最小/最大攻撃力がかなり上がります。
あと4回の改造で、安定したダメージを出せるようにしたいなと思ってます。
安定したダメージが出せれば、戦闘中に焦ることも少しは減るかな?
(逆境に弱い人ですのでw)







久しぶりに、マメシバさんとアルビダンジョンに行きました。

ボス部屋を一人でクリアできるか挑戦するマメシバさん。




この後、ダンバートンのアイラに本を注文してから、
キアダンジョンへ、安い革&ハーブを集めに行きました。
今回はレッドハーブがたくさんあって、マメシバさんも喜んでいました。
安い革の方は、最後まで行って10枚。これだけ出れば御の字です。あと何百枚必要なのか分からんけど。


9月3日(土) <新ダンジョンに挑戦>

いよいよ私も成人。

「成人」タイトルゲット〜。
これでちょうど8週間プレイしたことになるのか〜。

今日は三人でコイルダンジョンに行ってきました。
ギフトさんが、食い過ぎで太ったらしいので、どうせだから痩せる料理をたくさん用意していきました。


上から「フルーツ盛り合わせ」「フルーツサラダ」「アップルジュース」。
料理は、作って並べるときも楽しいですね。
しかし、あまり作り過ぎると余ってインベントリを圧迫するという諸刃の剣。

コイルダンジョンは、森でした。
フィアードの方も森で、けっこういい感じだったので、同じような森があることに少しがっかりしたりして。


さて、次!
コイルは諦めて、再びフィアードダンジョンへ。


無事、ボス部屋までたどり着けましたとさ。
でも、途中クマに1回やられました。
しかもこの後、ボス本体に4回やられました。くちおしや。




ボス戦では、まず、お供を追いかけて行ってボスを起こして死亡。(定番)
二回目は、引き付けてからのファイアボルトをミスって死亡。
三回目、ミルで吹っ飛ばされて死亡。
四回目、起こしてもらってすぐに襲われて死亡。(→全滅)
・・・一回目で負傷を100くらいもらっていたので、もう後は一発もらえば終わりなのでした。
(残りライフが多ければ、ライフを越える大きなダメージをくらっても、デッドリー状態で生き残れます。
 でも初めからHPが低い状態では、デッドリー状態にならずそのまま行動不能になります。)




結局、フィアードの森の謎は分からなかったんだけど、
下級や中級に期待していいのでしょうか?(w


9月1日(木) <ブルークーポン、他>

遅ればせながら、ブルークーポンをもらいました。
「マビノギ・夏休み」期間中に課金するともらえるアイテム券です。
かさばるから先へ先へと延ばしてたんだけどね。
で、もらえたのは「スキルアントレインカプセル」。
使用すると、Eランク以上のスキルを、一段階下げることができます。


うわー、随分すっきりしてるな〜。
今回は休憩のランクを落としてみました。
休憩って地味なスキルのくせに、APを、F→Eで5ポイント、E→Dで10ポイントも消費します。
(APとは、スキルを覚えるために必要なポイントのことです。加齢やレベルアップによって得られますが、大変たまり難いため、適当にスキルを覚えていると、あっという間になくなります。)


まあ回復速度が少し遅くなったところで大した問題ではないだろう、と思っていましたが、
ヒーリングがナッシングなくぷさんには、これは重要だったのかもしれません。
あと、実はライフ+10のステータス上昇効果もありますので、アントレインすると当然-10されます。
これはちょっと目に余ったので、アタックランクをEに上げてカバーしました。
(アタックランクを上げるとライフが+10されます。しかもF→Eの消費APはたったの1。)
う〜ん、でもやっぱ休憩は、転生したら元に戻すかな。ってか、むしろランクDまで上げるかな。(浪費)




ダンバートンに羊が入り込んで・・・

錯乱して暴れてました。



あと、



で、出たんです!
あの、ミニクマ!ミニクマ!

ギャアアアッ





inserted by FC2 system