8月15日(月) <キアダンジョン大冒険>

ティルコネイルでマメシバさんと会う。
いい機会なので、ダンバートンにいるマヨウさんにも来てもらう。
三人で座っていると、里帰り中のギフトさん(今はバンホール在住らしい)も登場。

4人も集まって、皆でキアダンジョンへ行くことになりました。
出発前に、マメシバさんが決死の覚悟で応急治療スキルを習得。
これで負傷も治療できるね。
(負傷:ダンジョンの中だと、ただ座ってるだけでは回復しない怪我。負傷した分だけ、HPの最大値が減少します。)

 
1Fの女神像前にて。
今日は普通のキアダンジョンです。

相手は、攻撃力の高いゴブリンです。一発もらったら、死を覚悟しなければなりません。
初戦でマメシバさん死亡、マヨウさん辛くも一勝。
まあそんな感じだったので、ギフトさん&マヨウさん、ぼく&マメシバさんの2:2に分かれて戦うことにしました。


扉の向こうにゴブリンの群れが・・・。
ちなみに、ギフトさんは左の端で何か喋っています。

その後、マメシバさんがまたやられたり、ギフトさんが包帯ぐるぐる巻きのミイラ状態になったりしましたが、
着々と部屋をクリアして行きました。
途中いくつかあるハーブ部屋では、マメシバさんが嬉々としてハーブを摘みまくってました。
いいですねえ。ぼくもハーブ摘みたいですねえ。
(ハーブは「薬草学」スキルがないと、ろくに採集できません。ハーブはポーションの材料になります。)

部屋をどんどん進んで、


いよいよボス部屋前に到着。
キャンプファイアで食事を摂ってから、




お供のメタルスケルトンを迎え撃つ我ら4人組。


       
気になる・・・↑

そして、残るはボスのみとなりました。
転がっていた岩の数々が動きだし、それは巨大な何かを形作ってゆく・・・
・・・
・・・・・・

その時、マヨウさんが見たものは!?

to be continued...






(嘘です。今日の日記はこれでおしまいです。)

ちなみに、この日の最後にスタミナについてお話ししましたが、
スタミナの現在量が減らないのは、空腹によって最大値が減少した場合でした。
例えば、「20/20」の状態から、空腹によって最大値が10になったとしても、
実は「10/10」ではなく、「20/10」になっているようです。
ステータスの表記上は「10/10」ですが、この状態で小麦などを採集しても、
初めの三、四回はスタミナの減少が反映されません。
しかし、タイトルやエンチャントなどで増えた分のスタミナは、
その効果が取り除かれるとすぐに、最大値と同じく現在量も減少してしまいます。


8月14日(日) <りんご採り、キア下級>

昨日の障害が原因で、データが木曜の11時まで巻き戻ったらしい。
食べた(振る舞った)はずの料理が手元に残ってました。
代わりに、金曜の夜に作ったアップルジュース(☆5)が4つ消えてました。

しかしそんなことにはめげることなく、私は再びりんごを採りに向かったのであった。
マメシバさんという心強い?助っ人も一緒だ。


りんごの木を殴ると、たまにりんごが落ちてきます。
マメシバさん曰く、「木を登って採った方が早い」。(注・無理ですw)

夜はキアダンジョンへ。


「キア下級ダンジョン」
(あるアイテムを祭壇に捧げることで、特別に入ることのできるダンジョンです。)

1Fまではマメシバさんと二人でしたが、途中でマメシバさんが落ちて、その先は一人で進みました。
最初の部屋で一回死亡。ボス戦で三回死亡。マメシバさんは1Fだけで五回くらい死亡。お痛わしや〜。

ラットマンはスキルをキャンセルしてくるらしく、なかなか動きが読めない。アタック&ディフェンスだけで対処するのは難しそうです。


8月13日(土) <障害>

ログイン障害のためのメンテとかで、丸一日ログインできず。
なんてこった。しっかりしてくれよな〜。


8月12日(金) <マメシバさん再び>

二週間ぶりにマメシバさんと再会。どうやら、ずっとログインできなかったらしいです。
一緒にダンバートン(隣街)へ行ったり、アルバイトをしたりしました。
ちなみに、マメシバさんはぼくより約二週間後輩です。


アルビダンジョンにて。
(アルビダンジョンは、エリンの中で最も難易度の低いダンジョンです。)


8月11日(木) <バンホールへの旅>

マヨウさんとバンホールへ、ギフトさんを探しに行こうということになりました。
ダンジョンにいたら見つけるのはほぼ絶望的(同じダンジョンでも、祭壇に捧げるアイテムによって内部が変わるため)だし、
会うだけならメッセージを送ればいいんだけど、まあ、いきなり現れた方が面白いし。


エッサ、ホイサ
走れ走れ、南へ南へ
戦闘の準備も万全です。



もちろん無視。

バンホールの街に着いても見つからなかったので、周辺のモンスターを倒しながら探しまわることにしました。
この周辺は、けっこう危険です。恐ろしいモンスターたちがウヨウヨしています。
何度も死線をさまよいながらも、なんとか無事にダンバートンへ帰還することができました。
うん、やっぱりギフトさんは見つかりませんでした。

 
バンホール周辺にてキャンプファイア。
戦闘中のSSなんて、危なくて撮ってられません。(w
ちなみに、ぼくが着ているローブは戦利品です。


8月9日(火) <釣り大会>

今日は釣り大会の日。
釣った魚の大きさを競います。5位以内に入れば、リアルでプレゼントがもらえます。


自分が入賞できるなんて、夢にも思っていませんでした。




もちろん、全く手が届きませんでした。




ブリフネ鯉焼きが完成した!


8月8日(月) <アルビ下級見学>

墓場で弓の練習をしていたら、白クモから「アルビ下級魔族通行証」が!
ということで、アルビ下級ダンジョンを見物に行くことにしました。マヨウさんにも来てもらいました。


ぐふっ





inserted by FC2 system